社員インタビュー

難易度が高い仕事を通して、
自身のキャリアを築いていきたい。

ICT技術本部 ネットワーク部

A・N [2014年 入社]

A・N [2014年 入社]

柔軟な発想で、最高の提案を。



ICT技術本部では、多様な一般設備工事のキャリアを積むことができます。私は主に電話設備工事を任されていますが、他の現場も担当することがあります。電話の設備工事では、設置に向けての折衝が腕の見せ所。電話が必要なお客さまの要望と建築ベンダーの工事スケジュールを調整し、柔軟な提案を行うことが重要です。難しい要望も多いため「どの方法ならできるのか?」を常に考えています。通常は営業を介して仕事が入るのですが、お客さまから直接相談される時もあり、その時は「頼りにされていること」を実感して嬉しくなります。





難しい仕事にどんどん挑戦していきたい。

現在携わっている警備システムの更改工事では、主にカメラの更改を行っています。カメラ工事の配線は、同軸からLANに変わるので全て新規の配線となります。それに伴って各所に機器の設置、使用する機器の電源工事など、複合的な工事が必要になります。当然、現用で約300台のカメラが動作しているので、簡単に取り換えることはできません。配線も撤去していないので、既設のルートで可能なのか、新規で配管をするのか、日々考え悩んでいます。綿密なスケジュール調整が必要となり、お客様もちろんのこと、協力会社の方とも相談をしながら作業を進めていくことになります。大変な現場ですが、一人ではないですし成長を実感できるので、その分の達成感があります。





思いやりのある上司と仲間たちがいる。

シーキューブは社員同士の関係性も良好です。配属後はさまざまな現場に同行して、仕事の進め方や仕事への心構えを教えていただきましたし、大きなプロジェクトが終わるごとに打ち上げを兼ねた飲み会も行っています。笑顔が多い職場で、休日には会社の先輩とゴルフを楽しむこともあります。また、結婚することが決まったときには、常務や同期の仲間たちが結婚を祝う食事会を催してくれました。このような場を設けてくれることに、とても嬉しく思いました。