社員インタビュー

完工後、トンネルに灯った光を見ると
それまでの苦労がすべて吹き飛ぶ。

ICT技術本部 eシステム部

O・H [2017年 入社]

O・H [2017年 入社]

街やトンネルに明かりを灯す仕事。



私の担当は、道路の照明灯の維持管理。最近、全国の街路灯がLEDになってきましたが、私たちはこうした「街路灯のLED化」から、照明灯自体の建設、建て替えまでを手がけます。他に高速道路などのトンネル内の照明工事や、補修などの仕事も行います。山中のトンネルの工事では、近くのマンションに数カ月間泊まり込んで現場に通うことも。入社2年目にトンネルの現場を担当した時は、初めての工事と初めての一人暮らしに戸惑いました。でも完成後、トンネルの照明が一斉に点灯する姿を見た瞬間、今までの苦労がすべて吹き飛びました。





現場で毎日少しずつ成長する。

照明の取り換えというと簡単そうですが、地中にはさまざまなパイプやケーブルが通っていますから、他業種との協力が不可欠です。しかも照明灯の建設や大規模工事では他社との交渉が必ず発生します。その中で作業者さんと良好な人間関係を築き、安全・迅速に工事が進むように管理を行うのはとても気を使います。現場では予期せぬ問題が起こります。3年目から少しずつ現場管理を任されるようになりましたが、何か問題が起きるたびに先輩に電話で相談し、手探りで解決しています。まさに現場で少しずつ成長していることを実感する毎日です。





先輩の優しさもシーキューブの魅力。

会社説明会でトンネル工事があると聞き、社会に大きく貢献できるところに魅力を感じてシーキューブへ。でも入社後、先輩社員の優しさも魅力だと気づきました。仕事中にいろいろ質問すると、どんなに忙しくても親切に教えてくれます。また工事の合間に少しスケジュールが空いた時には、先輩が「今のうちに休んでおくといいよ」と声をかけてくれますし、仕事が終わってからもよく飲みに誘ってもらいます。そんな先輩や上司の期待に応えられるよう、早く施工管理技術者の資格を取得し、一人で仕事を任される技術者になりたいと思っています。