社員インタビュー

高いプロ意識をもった先輩方のように
頼られる技術者になりたい。

ネットワーク事業部

Y・Y [2018年 入社]

Y・Y [2018年 入社]

あらゆる工事をこなせる技術者へ。



私が所属するネットワーク事業部の仕事は、大きく分けて3つあります。私は配属1年目に通信設備に電力を供給する「電力」の業務を担当。現在は通信事業者様のビル間をネットワークでつなぐ「リンク工事」を担当しています。接続先の間違いは情報漏洩につながるため、万が一のミスも許されません。現場には緊張感がありますが、工事を無事に終えられた時には大きな達成感があります。電気工事士などの業務に必要な資格を取り、将来は通信事業者様とユーザーをつなぐ「ノード工事」にも挑戦し、あらゆる工事をこなせる複合技術者になるのが目標です。





技術力と高いプロ意識が信頼につながる。

就活時に知った「すごい会社を目指す!」という想いに共感して入社を決めたのですが、実際に働いてみて先輩方の“プロ意識の高さ”に驚きました。私がどんな質問を投げかけても答えやヒントが即座に返ってきますし、それほどの知識を持ちながらも新技術やスキルの修得に常に積極的に取り組んでいます。このプロ意識の高さが顧客からの信頼につながっているのだと感じます。また、資格取得に向けた講座の受講を援助してもらえたり、実技を練習するための工具やケーブル類を自由に使うことができるなど、自ら技術を学ぶ環境も充実しています。





上司や先輩が温かくサポートしてくれる。

上司との関係性の良さがシーキューブの魅力です。現場では緊張感をもって作業にあたっていますが、移動中の車内ではテレビやゲームの話題で盛り上がることもよくありますし、昼食時も和気あいあいとした雰囲気です。集中して業務に取り組む時間と肩の力を抜いてリラックスできる時間の両方があるため、メリハリをもって仕事ができます。また、年齢の近い先輩が相談にのってくれる「メンター制度」があるため、安心して職場に馴染むことができます。私の場合はメンターが職種も同じだったため、仕事の進め方まで教わることができました。