トライライトポスト
オプション
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ご不明点やご質問、技術相談のある方はお気軽にお問合せください 。
Feature
01
3種の発光方法で
視覚的にアピール
役割の異なる光がドライバーに注意喚起
トライライトポストには、ドライバーに知らせるための「赤色LED」、歩行者を照らす「白色LED」、ポール自体を照らす「白色LED」の3種類の発光方法が搭載されています。人感センサー赤外線による人体温度感知 で作動し、水平に照射される赤色LEDで「ドライバーの視線を歩行者に向け」て、白色LEDで足元から歩行者を照らしてドライバーからの視認性を高め「ドライバーに歩行者の存在を気づかせる」二段階のアピールを行います。さらにポール自体を照らす「白色LED」は「ここに横断歩道がある」ことをドライバーに認識させます。またポールには交通安全標語やロゴなどを自由に記載することができ、横断者にも「交通ルールの遵守」の意識を根付かせます。
また、機器は横断歩道両岸の左右、1つの交差点に4個設置します。歩行者を左右から照らすことにより、車がどちらから走行してきても逆光とならないよう配慮をしています。
Feature
02
手軽に、どこでも
設置ができる
被せて留めるだけで手軽に設置完了
機器の内径はガードレール支柱にぴったりおさまる寸法に設定されています。設置場所での取付の際にも、支柱にかぶせて取付金具と機器をネジ留めするだけで完了。ネジも一般的な形状ではなく特殊形状を使用し、持ち去り等を防止します。
規格品の用意だけで即設置可能
周囲にガードレール等が設置されていない横断歩道であっても、現行の規格によるガードレール支柱をご用意いただくだけで設置が可能です。
Feature
03
太陽光発電で
電源準備も不要
昼に蓄え夜に動くシステム
日中に太陽光を受けてソーラーパネルが発電している間は、電力をバッテリーに蓄電。日が沈み発電がストップしてバッテリーへの電力供給が停止すると、自動的にバッテリーからLEDライトに電力が送られるようになる仕組みです。電源が不要で商用電源の所在に関わらず設置できるのも強みとなります。
また、人感センサーは人体の温度を検知し作動するため、交差点内を車が通過しただけではLEDライトも点灯せず、電力の効率的な使用に貢献しています。
日中・夜間
「横断歩道では歩行者優先」は、道路交通法で定められた交通ルールの基本です。しかし2024年11月に日本自動車連盟(JAF)が実施した調査※1によれば、信号機のない横断歩道で歩行者を優先して一時停止した車は依然として半数は停まらないという結果が出ています。2019年から2023年までの5年間で4,757件発生した自動車と歩行者が衝突した交通死亡事故のうち、約7割(3,203件)が横断中の事故であり、そのうち横断歩道で起こった事故は1,113件。停まらない自動車の影響もあってか、およそ3.5件に1件が歩行者優先の横断歩道で起きているのです※2。
中でも「夜間」の「信号のない横断歩道」は事故の起きやすい条件でもあります。現在、そんな夜間の信号のない横断歩道で歩行者の安全を守るデバイスが求められているのです。
※1:日本自動車連盟(JAF)「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における一時停止状況全国調査(2024年調査結果)」
※2:警察庁「『自転車対歩行者』の事故類型別歩行者死亡事故件数(令和元年(2019年)~令和5年(2023年))」
国土交通省「NETIS」に登録
NETIS登録番号 KT-230166
トライライトポストは2023年10月に国土交通省の運営するNETIS(新技術情報提供システム)に新技術として登録されました。
新技術情報提供システムNETIS(New Technology Information System)とは、国土交通省が新技術の活用のため新技術に関わる情報の共有及び提供を目的として整備したデータベースシステムで、
NETIS登録技術を活用した技術提案を行うことで技術評価点や工事成績評価点の向上が見込めます。
トライライトポストは道路交通安全対策の新しい提案製品としてご活用いただけます。
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開発チームから
from DEVELOPMENT TEAM